海岸清掃を行いました!

活動レポート

7月15日海の日に海岸清掃を行うブルーサンタの活動を実施しました!

今年から子どもたちも一緒の総勢約80人で24袋のゴミを拾い、二色浜の海岸を綺麗にしました!

子どもたちにボランティアの楽しさを知ってもらい、海のゴミ問題に対する意識を変えてもらうことを目標に、ゴミに関するクイズや、一番ゴミを多く拾った班の表彰をするなど様々な企画で皆さんに楽しんでいただけたかなと思います!

昨年と比べると、今年は海岸のゴミが少なくなっており、ゴミが少しずつでも減っていると感じられ、とても嬉しく思いました!

そして来年は更に少なくなっていることを願っています…!!

 今回、お母さんと一緒に参加してくれたある男の子が、来年も参加したい!次は僕一人で行くね!と言ってくれ、子どもたちの海のゴミ問題への意識と男の子自身の成長を感じることができました!

来年はより幅広い年代の方と海岸清掃をできることを楽しみにしています!

参加していただいた皆さん、ありがとうございました!